douisyo.html

ホームページへ

麻酔に関する説明(麻酔同意書)


、(患者さんの氏名)          さんの手術(     科)は

□  月  日  時  分頃開始予定で手術室には  時  分に入ります。

□  開始時刻は未定ですが、 月  日(午前、午後、今すぐ)に手術室に入ります。

2、食事は    月  日   食まで

  お茶・水は  月  日   時まで     以後は控えて下さい。

  今飲んでいる薬は  月  日    まで続け、少量の水で服用して下さい。

3、手術当日 病棟で、□午前中に点滴を1本、□入室前30分頃に、胃薬と気持ちをほぐすお薬を腕に(  )本注射します。□シール 1枚を胸に貼ります。

□  シロップを  時  分に飲んで、付き添いの方と一緒に手術室まできて下さい。

□髪の長い方は、まとめてきて下さい。

4、麻酔は、□全身麻酔、□硬膜外麻酔(下半身麻酔で術後の痛み止めにも利用します。)、□脊椎麻酔(下半身麻酔)で行う予定です。麻酔や手術の状態で、硬膜外麻酔ができなかったり、下半身麻酔から全身麻酔となるなど、麻酔法の変更のある場合があります。

5、麻酔は、近年ずいぶん安全になりましたが、危険も伴います。だいたい麻酔症例5万例につき1例ぐらいは、命の危険にさらされることがあります。年令や身体の状態によっては危険が増すことがあります。

6、あなたに麻酔をかけるうえで問題となることは、以下にチェックした通りです。

□糖尿病、□ぜんそく、□高血圧、□心臓病、□肥満、□ショック状態で生命の危機、□口、歯、首に問題がある(麻酔中に歯が折れることがあります。)

□胃の中に食べ物が残っていて、吐いたり、肺に入ったりする可能性がある。

□高齢で、肺や心臓の能力が低下している。□喫煙歴があり痰が多くなる。

□血管がいたんでいて、脳卒中や心筋梗塞を起こしやすい。□貧血 

□緊急手術で検査や状態把握が不十分

□その他(                                      )

7、手術中に、救命のため、やむをえず献血の血液を輸血することがあります。

以上の通り説明しました。 

平成  年  月  日

               九州記念病院麻酔科医師              

 


同意書

九州記念病院院長 殿

上記医師より、納得いくまで説明を受け、説明の内容を承知し麻酔をうけることに同意します。 

     

         平成  年  月  日

               (あなたのお名前)                     


               (立ち会い人のお名前) 
                 


   
            

ホームページへ